うたたね図書館

散らかった好奇心を集める場所

家計簿は意外とはまる

 ここに来るのも久しぶり。真面目に映画などは観ていたが、どうにも書くのが遅くてなかなかアップできていない。

 書くことは決して嫌いでないはずなのに、この遅さはどうしたものか。環境を整えて、ささっとPCに向き合った方がいいのか。スマホで長文を入れるのもしんどいし。

 言い訳はこの辺にして、このところはまっているのが家計簿の記帳。昔から、一週間とできなかったけれど、今回は長続きしそうな予感。というか、先行きの事を考えれば、家計を立て直さなければならない。よって、導入してみたのが婦人之友がリリースしている、クラウドタイプの家計簿、Kakei+。課金したこともあって、使わなければという気持ちが先に立ったのも良かったかもしれない。

 何にはまっているかというと、まずはお財布に入っている現金を合わせること。きっとプロから見れば「そんな細かいことは気にせず、続けましょう」なのかもしれないが、私にしてみれば、残高がピッタリ合うというのが気持ちよくて、ゲームを攻略している気分。効果を感じているのは、財布にレシートがたまらないこと。毎日毎日にらめっこしているわけでもなく(実際、そんなに毎日買い物もしない)、たいして負担にはならないが、それでもたまってくるとおっくうになるし、差額が出ても思い出せないし、何しろめんどくさい。よってマメにつけるという循環ができつつあるような。

 もう一つはメインバンクの口座内容を管理できること。とりあえずは残高を常に一致させようとしているのだが、引き落とし日を意識するし、退会するつもりだった会費を払っていたという失態に気が付いて、深く反省することもできる。

さて、いつまで続けられるかは謎だが、とにかく何かやっておけということで、月末処理に立ち向かおう!