うたたね図書館

散らかった好奇心を集める場所

GW最終日、パン作りに失敗する

 今日はGW最終日。昨日の夕方くらいから降り始めた雨は、予報を裏切ることなく今も降っている。家の子で過ごすと決めていたので、午前中はピアノの練習。練習っていってもね、はかどらないことはなはだし。ハノンをちょろっとやっては疲れ、ドホナーニに挑戦しては挫折し、バッハは指が転びまくり、ショパンに至っては何をかいわんやのあり様。一曲たりとも完走できず、何となく手が痛くなって終了。

 そこで、かねがね予定していたシナモン・ロールに挑戦することにした。

現在部屋の中には、バターの香りに、シナモンとカルダモンの異国風の香りが漂っています。でも、シナモン・ロールは食べていません。いえ食べられませんでした。

 すべては私の横着のなせるわざ。発酵過程を電子レンジに任せたのですが、設定時間が長すぎたようで、過発酵を通り過ぎて、なんか蒸しパンのような生地に変貌していました。ボールの底の部分は、半透明でぶよぶよしたゴムみたい。触るとものすごく熱くなっている。生地を伸ばすなんてできず、適当な大きさに丸めてとりあえずオーブンで焼いてみましたが、あれは何なんでしょうね。

 発酵機能を理解しないで使った私のせいです。タオルでもかぶせて部屋を閉め切ってゆっくり時間をおけばよかった。バターや卵や粉に申し訳ない。牛乳にも済まないことをした。横着な私を許してほしい。

 明日から仕事なので、失敗を先取りしたと思いたい。